少年漫画に学ぶ問いのデザインパターン|idearium cast #69

idearium castの69回目更新しました。こちらのPodcastはブラウザでそのまま聴くこともできますが、Anchorのideariumのページにアクセスし、アプリをダウンロードしていただくと、スマホやパソコンで「ながら作業」をしながら再生可能です!またSpotifyでも聴けます。


少年漫画に学ぶ問いのデザインパターン|idearium cast #69

  • ideariumに登場しがちな「漫画」というテーマは、実は安斎にとって思い入れのあるもの
  • 少年漫画では、主人公が強大な敵を倒していくというストーリーが読者を惹きつけている
  • つまり、問題解決や、人材育成、ブランディングのテクノロジーがふんだんに使われているはず
  • 「漫画に込められたストーリー展開あるある」は組織づくりや事業づくりに活用できる
  • 例:「iPhoneが、フリーザのようにあと2回変身を残しているとしたら、それは何か」
  • 例:「中ボスが大ボスに理不尽に殺されがちな悪の組織から学ぶ、最悪のマネジメントパターンとは」

ミミクリ &ドングリはデザインの力で創造性の土壌を耕し、組織の課題解決を実践するデザインファームです。40名の研究者、ファシリテーター、コンサルタント、デザイナーが在籍しながら、具体的な技術から思想や哲学まで含めた広い意味での方法論 (methodology) を学術的に研究しています。

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